「こども野球の日」ってなに?

お父さんお母さんたちが子供の頃、空き地や公園でよく野球をやって遊んでいました。

しかし現在は昔のような空き地は少なく、道路でキャッチボールも危険でできない状況です。

もちろん野球以外の遊びも増えてきたこともありますが、子供たちが野球にふれる機会がどんどん減ってきています。

でもやっぱり野球はおもしろい!

「野球にちょっと興味がある」
「野球をやってみたい」
そんな子供たちや

「我が子に野球を体験させたい」
そんな保護者の皆様のために 十勝管内の野球未経験(少年団に加入していない)のお子様を対象に、野球にふれあうイベントが「こども野球の日」です。

グローブをはめたことがない

ボールを触ったことがない

そんな全く初めてのお子様でも安心して参加できます。

ぜひお気軽にご参加くださいね♪

だれが主催しているの?

主催は「こども野球の日実行委員会」。

十勝の小学生女子チーム「スマイルレインボー」を率いる小学校教諭吉田英史先生が実行委員長。

野球の楽しさをもっと子供たちに伝えたい想いでこのイベントを企画しました。

2017年7月に第1回を開催。これまでに4回開催し、毎回多くのご参加をいただきました。
子供たちのキラキラした目、歓声が会場中に響き渡り、野球の人気・おもしろさを改めて感じることができました。

ご参加いただいた方々の声を、一部ですがこちらでご紹介しています。
↓ ↓
>参加者の声